【施工事例】大きな本棚とリビング階段のあるメゾネットマンション ~海風の街~

スケルトンリフォームをしたメゾネットタイプのマンションをご紹介します。

築30年のマンションで、2フロアー合わせて130㎡を超える大きなお部屋です。

まず玄関です。
左側にはベビーカーも収納できるオープンなシューズ・イン・クローク。
(後日、ロールスクリーンを取り付けました)

玄関の右側には調湿性、消臭性があり、意匠性にも優れているエコカラットを貼りました。

主寝室にはブルーグレーのアクセントクロス。
大きなウォーク・イン・クローゼットにはお布団も収納できます。

このお部屋、収納の多さにビックリします。

廊下から出入りできるウォーク・イン・クローゼットは、タンスが入る位スペースがあります。

廊下の反対側にもウォーク・イン・クローゼットがあります。

洗面化粧台も大きくて収納たっぷりですね。(TOTOエスクア)

洗面室の奥には、洗濯スペースがあります。
洗濯物が干せるように室内用物干しホスクリーンを付けました。
ここは、もともとは浴室だったそうです。

1Fのお手洗いはイエローのアクセントクロスで、明るくてさわやかな印象です。
タンクを隠すタイプのスッキリしたトイレです。
(TOTOレストパル)

収納棚のある脱衣室の奥が浴室です。

ユニットバスは1618サイズで大変ゆったりしています。(TOTOサザナ)

とても広いリビングルーム。
床はオーク挽き板フローリングです。(朝日ウッドテック)
ナチュラルなエコカラットがアクセントになっています。

ダイニングは吹き抜けになっていて、とても開放感があります。
大きなダイニングテーブルを囲むファミリーの姿が目に浮かびます。
キッチンはⅡ列型になっていて、シンク側からの眺望は素晴らしいです。

キッチンはⅡ列型になっていて、このシンク側からの眺めは素晴らしいです。
家事動線にも考慮した使いやすそうなキッチンですね。
(クリナップ ステディア)

そして、リビングにはオープンな階段を設置しました。

階段の奥には本棚があり、好きな本を並べたところを想像するだけでワクワクしてきます。

こんな階段があると、高いところの本を取ったり、階段に座って本を読むのに便利そうですね。

とても開放感のあるシースルー階段です。

階段を上ると、すぐ左手にトイレがあります。
一見タンクレスに見えますが、後方に小さなタンクがあるタイプです。(TOTO GG)
スリムな手洗いカウンターとライトブルーのアクセントクロスが清潔感がありますね。

そして、右手には書斎があります。
このお部屋だけは、フローリングの色を変えました。(朝日ウッドテック)
濃紺のアクセントクロスとサペリ材フローリングがシックで落ち着ける空間を演出しています。

ルーフバルコニーに面した子供部屋には、机を造り付けました。
収納もたっぷりあります。

そして、もうひとつ子供部屋があります。
このお部屋には、二人用の机を造り付けました。
お子さんたちが仲良く遊んだり、お勉強する風景が目に浮かびます。

このお部屋は、吹き抜けのダイニングの上にあるので、室内窓を付けました。
転落防止の為、下部はFIXにしましたが、黒いスチールの窓枠とチェッカーガラスがお洒落で雰囲気がありますね。

マンションのペントハウスでメゾネットタイプ、
高い吹き抜けとリビング階段に癒される素敵なお部屋です。

尚、このお部屋の施工中の様子は後日公開させていただきます。

関連記事

  1. 遊び心いっぱいのお部屋づくり。インテリアアートシールでお部屋をPOPに変身! 

  2. パナソニックの新商品展覧会に行ってきました

  3. パセオ舞浜イーストのフルリフォーム【第2回】建具とフローリング

  4. 入船西エステートのリノベーション工事【第4回】クロス貼り

  5. 自然素材使用なのに低コスト?! 身体はもちろん財布にもやさしい健康住宅!!

  6. 京成サンコーポ浦安のスケルトンリフォーム【第1回】解体しました。

Instagram