お風呂はシャワーですませる?それともお湯を張る?

毎日暑いと、浴槽にゆっくりつかるより、シャワーでササッとすませたくなる日が増えてきますね。
でも、シャワーというと気になるのが水道光熱費。
シャワーだけ浴びるのと、お湯を張って使うのではどっちがお得でしょうか?
一般的なシャワーで、1分間に消費するお湯の量は約12Lと言われています。
一方、浴槽にお湯を張った際の水量はおよそ200Lで、シャワー17分程度の水の量に相当します。
つまり、シャワーの使用時間を一人当たり5分とした場合、3人までならシャワーの方がお得だといえますね。
但し、暑い日もぬるめのお湯につかった方が疲れも取れるので、おすすめします。

DSC_5246

関連記事

  1. タイル貼りのテラスを造りました。エクステリアもお任せ下さい。

  2. 【LIXIL】アンティーク調のインナーサッシのご紹介

  3. フレキシブルに使える可動間仕切り。ライフスタイルの変化にも対応できます。

  4. 壁面収納でスッキリ! 用途に合わせてパーツが選べるシステム収納がおすすめ。

  5. 見明川団地スケルトンリフォーム【第4回】下地組みました。

  6. 入船北エステート テラスハウスのスケルトンリフォーム【第1回】解体しました!

Instagram