そうだ、リフォームしよう!

本日から仕事始めです。

暖かくてのんびりしたお正月、心も身体もリフレッシュできました。

本日からバリバリお仕事させていただこうと思っておりますので、よろしくお願い致します。

さて、私事ですが、年末にトイレ掃除をしていた時にふと思いました。

「来年こそはトイレのリフォームをしよう!」と・・・。

便器をゴシゴシこすりながら、お掃除が楽で最新式のエコな便器に変えたいと心から思ったのです。

014

そして、お正月に親戚が泊まりに来て思った事。

「寒くない快適な浴室にリフォームしたい!」

在来工法のタイル貼りのお風呂なので、冬は特にひんやりするのです。

お掃除が楽でひんやりしないユニットバスに交換するのは、来年の目標にする事にしましょう。

008

新しい年を迎え、新しい目標を立てた方も多いのではないでしょうか?

では、「リフォームしよう!」と思った時に、何から始めたら良いのでしょうか?

002

今回は、リフォーム工事の流れを簡単に説明させていただきますね。

【リフォームの進め方】

Step1 情報収集&イメージづくりをする
    (インテリア雑誌やインターネットを活用)

Step2 問い合わせをする
    (2~3社に絞り、現場調査を依頼する)

Step3 現場調査をしてもらう
    (数社に依頼する場合は、時間をずらしてじっくり見てもらう)

Step4 見積もり、プランを比較する
    (金額だけではなく、内容、対応も総合的に確認)
     ※特に水まわりは、ショールームで商品を確認する

Step5 契約する
    (契約後の内容変更や追加工事は可能か、代金の支払い時期、工期をしっかり確認する)
     ※仮住まいが必要な場合は、事前に準備する
     ※近隣あいさつ、管理組合への申請方法を確認する

Step6 工事が始まる
    (可能な範囲で工事中も見に行こう)

Step7 完成!
    (担当者と一緒に工事箇所を確認する。アフターケアの体制の確認も忘れずに!)

いかがだったでしょうか?
大まかな流れはこんな感じです。
新しい年、リフォームしたいと思ったら、一度ご相談下さいね。
リフォームは、お部屋だけじゃなく心までキレイにしてくれますよ。

DSC_0032-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 海風の街 スケルトンリフォーム【第4回】置床、床暖房、フローリング貼り

  2. 機能性☓デザイン性☓オリジナリティ=オーダーメイドの造作家具

  3. マンションのリフォームで出来る事・出来ない事 Part.1

  4. 「暮らし快適リフォームフェア」にご来場下さいましてありがとうございます。

  5. 入船東エステートのリノベーション【vol.2】解体が終わったら・・・

  6. 新浦安リノベーションマンション3(壁位置決定)

Instagram