リフォーム・リノベーションの費用

「フルリフォームするのに費用はいくらかかりますか?」

よくお客様から聞かれます。

内容によって異なりますが、スケルトンにしてすべて新しく造り直すのには、1㎡あたり10万円位と答えています。
つまり、80㎡のマンションの場合、10万円☓80㎡=800万円が目安となります。
但し、材料にこだわったり、性能にとことんこだわったりすると、どんどん加算されていくので、工事金額には幅があります。

そこで、わかりやすいようにグラフにしてみました。

下記の写真のようなテラスハウスには、階段の費用がプラスされます。

そして、50㎡以下のマンションも工程は同じなのですが材料が少ないので、割高になります。

他には、家具を造作したり、レンガや無垢のフローリング等の材料にとことん拘る場合も費用がかかります。

他には、角部屋や1階及び最上階のお部屋で断熱工事面積が多い場合は、コストがかかります。

最近、立地の良い古いマンションを購入、リノベーションして快適に住みたいという若い方が増えています。
また、お子さんが独立して、夫婦二人だけになった時、住み慣れたコミュニティで「終の棲家」としてリノベーションして住み続けたいという方もいらっしゃいます。

ただ表面だけをキレイにする時代は終わり、住宅の性能を向上させて意匠性にもこだわったリノベーションが流行しています。
私達アールデザインは、皆様にとっての「快適な住まい」を提案させて頂きたいと思っております。
どんな小さな事でも結構です。
どうぞご相談下さい。

関連記事

  1. 最新トレンドの「男前インテリア」のお部屋をご紹介します。

  2. 【施工事例】入船西エステート パントリーのあるキッチンと広々リビングのお部屋

  3. 家の寿命を短くしている真犯人「壁体内結露」を生む室内の温度差

  4. メゾン新浜のスケルトンリフォーム【第2回】配管と置き床施工中

  5. 「中古マンション☓リノベーション」は、まず何から始めたら良いの?

  6. 当代島メゾネットマンション(2)

Instagram