比べてみよう!どっちがお得? シャワーですませる? VS お湯を張る?

暖かくなってくると、浴槽にゆっくりつかるより、シャワーでサッとすませたくなる日が増えてきます。


(写真提供:TOTO)

でも、シャワーというと、水道光熱費が気になります。
シャワーだけ浴びるのと、浴槽にお湯を張って使うのとでは、どちらがお得なのでしょうか?


(写真提供:TOTO)

一般的なシャワーで、1日に消費するお湯の量は、約12Lといわれています。
一方、浴槽にお湯を張った時の水量はおよそ200Lで、シャワー17分程度の水の量に相当します。
つまり、シャワーの仕様時間を1人辺り5分とした場合、3人までならシャワーの方がお得だといえますね。

関連記事

  1. 五感をつかって子どもと一緒に成長する家。築38年のテラスハウスが生まれ変わりました。

  2. 入船中央エステートメゾネット1、2階タイプのスケルトンリフォーム【第4回】発泡ウレタンを吹き付けました。

  3. 海風の街スケルトン内覧会にご来場下さいましてありがとうございます。また明日もお待ちしております。

  4. シンプルが1番!明るい白いお部屋で楽しい生活を・・・。【美浜東エステート施工事例】

  5. こだわりの空間で、趣味を楽しむ

  6. 築33年のマンション、ご夫婦にとって2度目のリフォーム工事が始まりました。Vol.1

Instagram