北欧ナチュラルモダンなバリアフリー住宅でこれからの人生を明るく楽しく! 【行徳ニューハイツ】

先月、オープンルームを開催させて頂きました行徳ニューハイツの完成写真です。

高齢のご両親と息子さんの3人でお住いになられるお部屋をご紹介させていただきます。

テーマは、北欧ナチュラルモダン。
全体的に明るく優しいカラーを選びました。
フローリングはウッドテックエアリスのシカモアです。

北側洋室は、ライトブルーのアクセントクロスが爽やかな印象です。

そして、写真だとわかりにくいのですが、南側の和室は薄いグリーンのアクセントクロスを貼りました。
畳の色と相まって優しい印象のお部屋になりました。

キッチンは、クリナップラクエラのカフェタイルローズ。
淡いピンク系の可愛らしい柄の扉で、ノスタルジックな雰囲気のキッチンになりました。

リビングダイニングから手元が見えないように笠木の高さはちょっと高めの115cmにしました。

とても使いやすそうなキッチンですね。

置き床で高さを調整したので、すべてのお部屋がバリアフリーになりました。

元々のお部屋は、まず廊下が上がっていて、更に洗面所とトイレが上がっていました。
その上、廊下からリビングは1段低くなっていて、高齢のご両親にはつまづきやすい造りになっていました。
今回のリフォームでバリアフリーにする事ができ、大変喜んで頂いております。
尚、今回は、要支援認定を受けているお母様の介護保険を使ってリフォームさせて頂きました。
介護保険が適用される箇所をご説明させて頂きます。

廊下と洗面所入口の段差解消もOKです。

廊下とトイレ入口の段差解消、手すりの設置もOKです。

洗面所と浴室入口の段差解消もOK。
開き戸を折戸に変更、手すり取付もOK。
浴槽のまたぎの高さを低くして、滑りにくい床に変更したのもOKです。

そして、玄関の手すり取付もOKです。
今回は、使う時だけ引き出せる折りたたみ式のイスを設置しましたが、これは今回の住宅改修費からは出ないです。(福祉用具で代用できるから)

高齢者のリフォームでも目立たない色の手すりや材料をを選べばこんなにスマートにオシャレにする事ができますよ。

明るく安全なお部屋で、優しい息子さんと共にこれからの人生を楽しく過ごす事ができそうですね。

アールデザインでは介護保険の住宅改修を使ってのリフォームのご相談も承っております。

どうぞお気軽にご相談下さい。

関連記事

  1. 住み慣れた間取りを活かして快適度をUPしました。

  2. 玄関を彩るエコカラット×ミラーのコーディネート

  3. クロスのちょい足しレシピをご紹介します。~アクセントクロス編~

  4. シンプルに暮らす。子供たちが独立した後は夫婦ふたりだけで気ままに暮らしたい。

  5. レンガの家 富岡エステート

  6. マンション丸ごとリフォーム その2

Instagram