ウォールナットの優しい温もりを感じて、 モダンなインテリアが似合うお部屋で暮らしたい!

2026.08.15
ウォールナットの優しい温もりを感じて、 モダンなインテリアが似合うお部屋で暮らしたい!
目次
index

ウォールナットの優しい温もりを感じて、
モダンなインテリアが似合うお部屋で暮らしたい!

 

開催日時:8/8(土)・8/9(日)
時間:13時~17時

場所:夢海の街

今しか見られないこだわりのリフォームを、是非ご覧ください。見学自由です。

IMG_4211

朝日ウッドテック ライブナチュラル(ブラックウォルナット)

今回使用した床材は、世界三大銘木の一つにあげられるブラックウォルナット。その重厚感ある風合いから、ヨーロッパではルネッサンス時代より家具用材として親しまれ、特に17世紀中葉から18世紀にかけては、家具史の中で「ウォルナット時代」と呼ばれるほどに人気を独占。今日でも、人気、価格とも最上位ランクに位置づけられています。心材は褐色から紫褐色で、不規則な濃淡の縞を持つことが多く、辺材部は幅が狭くて黄褐色。肌目はやや粗いものの、美しい光沢を示します。

なんとリビングには嬉しい床暖房を新設いたしました。もちろん床暖房対応のフローリングです。

[caption id="" align="alignnone" width="1040"] 画像:朝日ウッドテックより引用[/caption]

 

クリナップ システムキッチン ラクエラ

フラット対面、グースネック水栓、背面カップボードなど、デザインと機能を両立させた、最新のシステムキッチンでより使いやすく!

 

IMG_4221

11822374_971678039554939_555596603797495725_n

 

TOTO マンションリモデル ユニットバス WF1418

[caption id="" align="alignright" width="460"] 画像:TOTOより引用[/caption]

ほっカラリ床

一歩目の、あのヒヤッとする感触は、不快なだけでなく体にも負担を与えます。「ほっカラリ床」は独自の「W断熱構造」で床下から伝わる冷気を遮断。
そして畳のように、ソフトに足裏を支えます。もちろん従来の”すべりにくく、乾きやすい”はそのままだから、いつでも安心・快適。

 

エアインシャワー

空気の力で節水。

[caption id="" align="alignright" width="460"] 画像:TOTOより引用[/caption]

なのに量感たっぷりの浴び心地で肌も大満足です。取り込んだ空気の力で水量を減らしながらも、快適な浴び心地を可能にしました。たっぷりの浴び心地はそのままに、従来品から約35%の節水を実現。疲れた体を包み込むように癒しつつ、CO2排出量を約147kgも削減するとってもエコなシャワーです。

 

 

[caption id="" align="alignright" width="389"] 画像:TOTOより引用[/caption]

魔法びん浴槽

浴槽を断熱材ですっぽり包み込んだ、まるで魔法びんのようなTOTOならではの二重断熱構造。だから家族みんなの帰宅時間がまちまちでも、すぐに温かいお風呂に入れます。
残り湯を洗濯に使えば汚れの落ちも抜群。省エネ効果の高い浴槽です。

[caption id="" align="alignnone" width="460"] 画像:TOTOより引用[/caption]

 

結露対策 YKKAP プラマードU

全部の窓に二重サッシを取り付けました!暑さ寒さから解放されて、一年中快適に。
エアコンの危機が良くなるので、冷暖房の省エネで光熱費を削減、ついでに環境にも優しい。
南側には夏の暑さの原因となる強力な陽ざしを遮熱LOW-Eペアガラスでシャットアウト。
冬の寒さと結露が厳しい北側には断熱Low-Eペアガラスで寒さと結露を解決。

[caption id="" align="alignnone" width="950"] 画像YKKAPより引用[/caption] [caption id="" align="alignnone" width="950"] 画像:YPPAPより引用[/caption]

 

吸湿・消臭性にすぐれたデザインタイル「エコカラット」

 調湿性能・消臭性能に優れているので、玄関や北側の寝室、トイレ、脱衣所に使用されることが多いです。多種多様な大きさと種類が豊富な「エコカラット」。その高いデザイン性は、機能的にお部屋をオシャレに彩ります。今回も玄関とリビング・ダイニングにエコカラットを使用しています。是非ご覧ください。

RIMG1649

リクシル ウッディ―ライン(ユーロノーチェ)

上質な木材の質感を表現するために、明るさや色調とともに木目の美しさにこだわったのがトレンドカラーです。欧米で古くから愛され続けている代表的な木材の持つ木目の美しさや風合いを忠実に再現。今回は高級感を醸し出す「ユーロノーチェ」を採用しています。

IMG_4207

洗面台 オリジナル造作洗面台はデザインへのこだわり!

洗面台を大工さんが造作、モザイクタイルと可愛い丸形の洗面を造作しました。

IMG_4218

■施工中の様子もこちらの記事でご覧いただけます

・夢海の街リフォームvol.4

・夢海の街リフォームvol.3 大工工事がいよいよ佳境に

・夢海の街リフォームvol.2 新しい床へ 置き床工法

・夢海の街リフォームvol.1 本日着工!

開催日時:8/8(土)・8/9(日)
時間:13時~17時

場所:夢海の街

      はじめまして。1月よりアールデザインでお世話になっているリフォーム部の佐々木です。

今回が初投稿なりますが、これからイトーヨーカドー近くのマンションリフォームについて、レポートしていきたいと思います。

RIMG1418仕事の前に真剣な顔で打ち合わせをしている職人さん達。頼もしいです。

 

着工初日の今日は、水周りや壁、床の解体作業となります。皆さん長年培った熟練の技術であっという間に解体していきます。

RIMG1349RIMG1442お風呂が!

RIMG1322RIMG1438キッチンが!!

RIMG1359RIMG1433洗面台が!!

RIMG1441 壁も!!

解体はまだ続きますが、幸先の良いスタートとなりました。

これから、完成まで随時レポートしていきたいと思います。

ではまた次回に。

 

リフォーム部の佐々木です。前回から少し間が空いてしまいましたが、夢海の街リフォームの工事は間を空けずに着々と進んでいきます。

解体作業も無事に終わり、現在は大工さんがテキパキと動いてくれています。その手際のよさはわたしも見習いたいものです。

今日は、そんな大工さんの仕事の中から、置き床工法というものをレポートしたいと思います。

 

置き床とは、読んで字のごとく床を置いていく工法です。コンクリートの床の上にもう一層の床を作っているわけです。

 

RIMG1468

このように ↑ メリットとしましては床への衝撃が緩和され階下へ音が伝わりにくくなること、    

↓ 給排水配管や電気配線を自由に出来る、などがあります。

RIMG1460

 

実際に床の下はこうなっています。配管が縦横無尽に床下を通っています。

410InN48wVL__SY300_

上の写真は置き床で使われる脚です。クッション性のゴムが階下への音を和らげてくれています。

壁に沿って高さをそろえて床の下地を組み、支持脚を決められたピッチで高さを調整しつつ置いていきます。

RIMG1471

パーティクルボードと呼ばれる厚い板をジョイントをずらして張っていきます。これはジョイントをずらしたほうが床のたわみや沈みを軽減できるためです。張り終えるとこのようになります。

この上にフローリング材を張っていけば、いつも皆さんが目にしている床が出来上がるというわけです。今回は普段あまり見慣れない床下に焦点を当ててみました。

 

工事はまだまだ続きます。これからも随時レポートしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ではまた次回に。

 

リフォーム部の佐々木です。急に真夏のような天気になり暑い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。

さて、夢海の街リフォームですが、現在ベテランの大工さんが2~3人で進めてくれていますが、間取りの形はほぼ完成形が見えてきています。

RIMG1529

こちらはリビングを仕切る間仕切壁です。新しい引き戸がつきました。   

RIMG1525

こちらは元々は和室だった部屋です。クローゼットが新しくなり、おしゃれな様相になりそうです。

RIMG1527

リビングです。

大工さんたちの工事はもう少し続きますが、そこから先はキッチンや浴室、洗面室など設備が新しくなり、壁紙や内装も新しくなります。

全てが一新された部屋の様子をお届けできる日も刻々と近づいています。どうぞご期待ください。

これからも工事の様子を随時レポートしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ではまた次回に。

 

 

 

リフォーム部の佐々木です。梅雨明けが発表され、これから本格的な夏が始まります。レジャーに、旅行に楽しみがいっぱいです。

夢海の街レポートVol.4の今日は、今回のリフォームの見所の1つでもある大工さんによる造作洗面台の様子をお届けします。

RIMG1560

上の写真は、今回洗面台として使われたタモ集成材です。きれいな木目で高級感があります。

RIMG1563

ベテランの大工さんが集中してカット寸法を測っています。ミリ単位での作業は集中力と高い技術が要求されます。

RIMG1566

こちら洗面室です。先程カットした板をあらかじめ組んだ下地に施工していきます。

RIMG1569

施工後の写真です。このぽっかり空いた楕円の穴に洗面台が納まり、おしゃれな洗面室に様変わりします。完成が待ち遠しいところです。

大工さんの作業もほぼ終わり、これから部屋の仕上げとなる内装作業へと移行していきます。さて、どんな様相になるのでしょうか?これからも、随時レポートしていきますので、よろしくお願い致します。

 

ではまた次回に。

 

 

 ご無沙汰しております。リフォーム部の佐々木です。いよいよ夢海の街リフォームのオープンルームの日が迫ってまいりました。今日は、工事のほんの一部分をご紹介します。

 

RIMG1645

高級感のある色で落ち着きのあるキッチンです。フラット対面で開放感のあるキッチンを体感してください。

RIMG1647

こちら洗面室の様子です。造作のカウンターに洗面ボウルが設置され、壁にはタイルが貼られました。おしゃれな空間です。

RIMG1649

RIMG1648

玄関を入った直後の収納です。収納の上にはエコカラットが一面に貼られ、収納の下は間接照明が足元を照らしてくれており、リラックスした空間を創り出しています。

 

今回は一部分だけの紹介ですが、他にも実際にその目で見ていただきたい部分がたくさんあります。

当日は、ぜひお気軽に夢海の街オープンルームにお越しください。一同心よりお待ちしております。