フローリングを貼り終えた後、クロスを貼っていきます。
但し、このお部屋は一般的なビニールクロスではなく「ルナしっくい」仕様になります。
ルナしっくいとは、弊社の低燃費住宅の標準仕様の壁仕上材で、ドイツのエコな壁紙ルナファーザーを貼ってからホタテ貝殻でできたルナしっくいをローラーで塗る仕上げ材です。
吸湿、消臭、有害物質除去効果がある自然素材で、気密性が高い建物や臭いがこもりがちな場所、シックハウス対策にも適しています。
ドイツのエコな壁紙ルナファーザーを貼った後、ルナしっくいをローラーで塗っていきます。
同時に洗面室にタイルを貼りました。
厚さ10mmの長方形タイルを馬目地貼りにしました。
そして、玄関には洗面室よりも少し小さめのタイルを貼りました。
ルナしっくいとタイル貼りが終わったら、いよいよキッチンが入って来ます。
長野県の「木のすず」という注文家具工房で無垢のキッチンをオーダーしました。
さあ、キッチン搬入の日がやって来ました!
長野県から5人の職人さんがやって来て作業をします。
5mm位の厚みの無垢ステンレスの重い天板を皆で運んで設置します。
キャビネットは、無垢オーク材で、とても温かみがあります。
上の写真は、スウェーデン製ASKOの食洗機です。
とても大きな食洗機ですね。
さて、どんなキッチンになるのでしょうか?
完成が楽しみですね。