入船東エステートのリノベーション【vol.4】ルナしっくい、タイル、そして、キッチン!

フローリングを貼り終えた後、クロスを貼っていきます。
但し、このお部屋は一般的なビニールクロスではなく「ルナしっくい」仕様になります。
ルナしっくいとは、弊社の低燃費住宅の標準仕様の壁仕上材で、ドイツのエコな壁紙ルナファーザーを貼ってからホタテ貝殻でできたルナしっくいをローラーで塗る仕上げ材です。
吸湿、消臭、有害物質除去効果がある自然素材で、気密性が高い建物や臭いがこもりがちな場所、シックハウス対策にも適しています。

028

ドイツのエコな壁紙ルナファーザーを貼った後、ルナしっくいをローラーで塗っていきます。

039

同時に洗面室にタイルを貼りました。
厚さ10mmの長方形タイルを馬目地貼りにしました。

002

そして、玄関には洗面室よりも少し小さめのタイルを貼りました。

010

ルナしっくいとタイル貼りが終わったら、いよいよキッチンが入って来ます。
長野県の「木のすず」という注文家具工房で無垢のキッチンをオーダーしました。
さあ、キッチン搬入の日がやって来ました!

018

長野県から5人の職人さんがやって来て作業をします。

025

5mm位の厚みの無垢ステンレスの重い天板を皆で運んで設置します。

021

キャビネットは、無垢オーク材で、とても温かみがあります。

027

上の写真は、スウェーデン製ASKOの食洗機です。
とても大きな食洗機ですね。

さて、どんなキッチンになるのでしょうか?
完成が楽しみですね。

関連記事

  1. リフォームのオープンルーム開催中!

  2. 1DAYリフォーム(洗面台交換)

  3. 海風の街スケルトンリフォーム【第2回】間柱が立ち始めました。

  4. マンション断熱工事その2

  5. 断熱工事+インナーサッシで子供部屋の結露&カビにバイバイ!

  6. 千葉市美浜区築43年のマンションのリノベーション大作戦!【第1回】解体しました。

Instagram