世界基準の家セミナー開催

現在アールデザインでは注文住宅の受注・建築・設計や耐震工事等は行っておりません。
注文住宅については、ウェルネストホーム公式サイト までお問い合わせください。

こんにちは!

新築部の中村です。

ここのところさわやかな秋晴れでとても気持ちの良いお天気がつづきますね。

さて、昨日行われた『世界基準の家』セミナーの様子をさっそくお伝えいたします。

セミナーは弊社の顧問でもありますマングローブの早田代表をお迎えして・・

【ドイツを中心に環境先進国での住宅の省エネについての現状と今後の展望】

ドイツでは段階的に法律の改正をして

住宅でのエネルギー消費量をなんと0!ゼロまで

もっていく政策が進められています。

?ドイツは日本よりず?っと寒い国ですので生半可ではないですね。

ナゼ、そこまでするのでしょうか・・・?

【ライフサイクルコスト】

日本の家の寿命が平均26年・・苦労してローンを返したと思ったらまた建替え・・?

その頃にはもう年金で暮らしているはずなのに・・そうなってしまってよいのでしょうか?

【ファイナンシャルプランニングの重要性】

土地や建物の価格など目先のことだけでなく、購入したあとのメンテナンスの費用、学費、生活費・・・・

生涯にかかるお金ををきちんと把握・計画してから購入しないと後悔する!?

お金の借り方・返し方、銀行の利率、税制の優遇や、補助金・・・ですぐ数百万円損をする!

う?ん・・なかなか怖いですね。

約1時間30分のセミナーでした。

こう書くとなんだか小難しい感じになってしまいますが・・・

早田さんのお話はとてもわかりやすくて、

参加していただいた方からも「聞いてよかった!」と言っていただけました。
ありがとうございました!

また開催が決まりましたらお知らせいたします。

こんな話が聞きたい?などなどご要望ありましたらぜひご連絡ください。

関連記事

  1. WELLNEST HOME 構造見学会開催

  2. ドイツに行ってきました ?ドイツってどんなとこ?

  3. 日本伝統の地盤改良を進化させた「トップベース工法」

  4. 無垢の暖かさと自然素材の低燃費住宅

  5. 自然素材で仕上げた、低燃費リノベーションマンション(サンコーポ浦安)

  6. 入船西エステートのスケルトンリフォーム【第4回】クロスとキッチン組立

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Instagram