メゾン新浜のスケルトンリフォーム【第1回】ただいま解体中!コア抜きしました。

メゾン新浜は、東京メトロ東西線南行徳より徒歩10分!
築43年の中古マンションです。
いよいよスケルトンリフォームが始まりました。

004

キッチン、洗面台、浴槽等の設備品と間仕切り壁を撤去しました。

003

ここは、浴室、トイレ、洗面所です。
上からぶら下がっているのは電線で、下から飛び出しているのは給水管と給湯管です。
これらの古い管はすべて新しい管に交換します。

001

これから床を解体するので、まだまだゴミが出そうですね。
そして、この日のメーンイベント「コア抜き」が始まります。
コア抜きとは、コンクリートの壁に穴を開ける事を言います。
予め金属探知機で鉄筋の位置を確認してから穴を開けます。

005

事前に申請しているので、マンション管理組合の理事長さんが立ち合って下さいました。
このような機械を使って直径65mmの穴を2ヶ所開けました。

015

外から見るとこんな感じです。

014

上がエアコン用、下はガズ給湯機用の穴です。
もともとバランス釜だったのですが、今回のリフォームで給湯器をバルコニーに出します。
築43年の中古マンションがどんな風に変わっていくのか楽しみですね。

 

関連記事

  1. マンションのキッチンリフォームVol.2ママの家事もひとやすみ

  2. 入船中央エステートメゾネット2~3階スケルトンリフォーム【第3回】室内に窓がある?

  3. 今川団地のスケルトンリフォーム【第6回】クロス工事始まりました。

  4. 家族の空間を大切にしたNYスタイルのお部屋 【海風の街】

  5. みんな集まれ!餅まきするよ!低燃費住宅構造見学会のお知らせ

  6. 今週のオープンハウスのお知らせ いよいよあの海風の街で開催します。

Instagram