メゾン新浜のスケルトンリフォーム【第1回】ただいま解体中!コア抜きしました。

メゾン新浜は、東京メトロ東西線南行徳より徒歩10分!
築43年の中古マンションです。
いよいよスケルトンリフォームが始まりました。

004

キッチン、洗面台、浴槽等の設備品と間仕切り壁を撤去しました。

003

ここは、浴室、トイレ、洗面所です。
上からぶら下がっているのは電線で、下から飛び出しているのは給水管と給湯管です。
これらの古い管はすべて新しい管に交換します。

001

これから床を解体するので、まだまだゴミが出そうですね。
そして、この日のメーンイベント「コア抜き」が始まります。
コア抜きとは、コンクリートの壁に穴を開ける事を言います。
予め金属探知機で鉄筋の位置を確認してから穴を開けます。

005

事前に申請しているので、マンション管理組合の理事長さんが立ち合って下さいました。
このような機械を使って直径65mmの穴を2ヶ所開けました。

015

外から見るとこんな感じです。

014

上がエアコン用、下はガズ給湯機用の穴です。
もともとバランス釜だったのですが、今回のリフォームで給湯器をバルコニーに出します。
築43年の中古マンションがどんな風に変わっていくのか楽しみですね。

 

関連記事

  1. WELLNEST HOME 構造見学会開催

  2. 呼吸する壁と床 「自然素材」が持つあたたかみ溢れる健康住宅

  3. キッチンリフォーム STEP3 デザイン

  4. 築30年超マンションのフルリフォーム第6回

  5. スポーツクラブに近いマンションの正体とリフォーム完成!

  6. 新浦安リノベーションマンション3(壁位置決定)

Instagram