【施工事例】シンプルな中にレトロな雰囲気をプラスしたオーク材無垢フローリングのお部屋 ~京成サンコーポ浦安~

京成サンコーポ浦安のスケルトンリフォームが完成しました。

築38年、3LDK=83㎡のお部屋です。

床は、置床にしてオーク材無垢フローリングを貼りました。
LL-40の遮音性能のある置床にする事により、マンションの管理規約を遵守していますが、
置床の下にグラスウールを入れる事により、更に階下への騒音の配慮をしました。

リビングダイニングと隣の洋室との間には、上吊り式のスライド引き戸を取り付けました。
レールがないので、お掃除が楽ですね。

洋室の収納も上吊り式なので、お掃除が楽な上にキャスター付きの収納の出し入れが楽になります。

リビングダイニングの北側にはキッチンが繋がります。

システムキッチンは、クリナップのクリンレディに代わる新商品ステディアです。
食洗器と自動洗浄のレンジフード(洗エール)が家事の負担を減らしてくれます。
タッチレスの手元灯や水栓もスタイリッシュで良いですね。

主寝室はには、大きなウォークインクローゼットを設けました。

収納する物の量や手持ちのチェストを置く事を考慮して設計しました。

北側の洋室にはバルコニーがなく、エアコンを設置することが出来なかったのですが、
先行配管をして南側バルコニーに室外機を設置できるようにしたので、
北側のお部屋にもエアコンが付けられるようになりました。

玄関の右側には、シューズボックス。
左手にはトイレがあります。

奥行きのないスリムタイプの玄関収納です。

タンクが隠れるスッキリデザインが人気のTOTOレストパル。

洗面化粧台は、TOTOリモデア。
ミラー収納やトールキャビネットがあるので収納力もたっぷりあります。

壁付け水栓なので、お掃除も楽ですね。

ユニットバスは、TOTOリモデルバスルーム。
1218サイズです。
お馴染みのほっカラリ床、魔法瓶浴槽、浴室暖房乾燥機が付いています。

各室のドアは、パナソニック ベリティス クラフトレーベルのブルーグレー。
レトロな握り玉とチェッカーガラスがどこかノスタルジックな雰囲気ですね。

このお部屋は、50代のご夫婦が80代のお母さまと一緒に住むためにリフォームされたお部屋です。
バリアフリーや最新設備はもちろんの事、どこか懐かしいデザインと木の香りに癒される素敵なお部屋になりました。

 

 

関連記事

  1. 見明川団地スケルトンリフォーム【第1回】解体始まりました!

  2. 稲毛海岸の団地のスケルトンリフォーム【第3回】ボードとフローリング貼り

  3. アールデザイン現場めぐり~富岡編~

  4. 見明川団地リノベーション大作戦【その5】ただいま断熱工事中

  5. サンコーポ浦安D棟のスケルトンリフォーム【第1回】間柱と配管工事

  6. みんな集まれ!餅まきするよ!低燃費住宅構造見学会のお知らせ

Instagram