押入れの湿気取りにご用心

「2Fの床が濡れていて、雨漏りしているみたいです。」

お引渡しして3年が過ぎたT様からご連絡をいただき、慌てて様子を見に行きました。
ここは当社で最初の低燃費住宅なので、余計に不安がよぎります。

ご連絡いただいたとおり床が濡れています。
しかも数ヶ月ずっと濡れたままの状態とのこと。

通常室内にシミが出る場合は、原因は雨漏りに限らず下記のようなことが考えられます。

1.雨漏り
2.設備配管などからの水漏れ
3.結露

今回の場合は原因がはっきりせず、その日は何も分からず帰ることになりました。

img

そして、装備と人員を整えての再挑戦!
屋根裏に入るも水が通った跡は見つかりません。

こうなってしまうともうお手上げです。
これはもう壊して中を見るしかないということで、T様へお断りの上壁を剥しました。

壁の中はまったく濡れておりません。
もう後戻りは出来ませんので、床も剥がすことになってしまいました。
剥がしていくと乾いた部分に突き当たり、水の元凶は見つかりませんでした。
結局夜の7時過ぎまで大工さんに作業してもらったものの、この日も原因が分からず
収穫なしで引き上げました。

IMG_1845

翌日もう一度考えてみると、クローゼットのレールの周りが一番濡れているように見えます。
レールの上から水をこぼしたような。
そうした視点で調べなおすと、どうも押入れの湿気取りが怪しい。

便利な押入れの湿気取りですが、湿気取りに溜まった水を床にこぼしてしまうと、
床が湿気取りのようになり湿気を吸い続けてしまうらしいです。

まさしく今回の事例と同じ症状です。
それでも確証は持てなかったので、リトマス試験紙を持って再訪問。

わずかですが赤色のリトマス紙の色が変わりました。
湿気取りに含まれる塩化カルシウムの反応かと思われます。
小学校の理科実験がまさかこんなところで役に立つなんて。

湿気取りの水をこぼしてしまった場合、濡れ拭きと乾拭きを繰り返し
雑巾に塩化カルシウムを吸着する必要があります。
なかなかに気の遠くなる作業です。

今回は僕らも非常に勉強になった経験でした。
それにしても雨漏りではなくて良かったです。

皆様も押入れの湿気取りはこぼさないようにご用心ください。

関連記事

  1. 連休明け、現場が動き出しました。 #stayhome

  2. サンコーポ浦安スケルトンリフォーム【第2回】間柱と配管工事

  3. 入船中央エステートメゾネット1.2階タイプのスケルトンリフォーム【第2回】大工工事始まりました。

  4. 新入りプランナー#stayhomeを考える

  5. 家族の安全を守る、耐震等級3で地震に強い家づくり

  6. パセオ舞浜イーストのフルリフォーム【第3回】設備工事とクロス工事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Instagram